もんもんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Equadorとequator

<<   作成日時 : 2012/09/07 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

そうだ!きまぐれ旅行記

夏に友達との旅行
ガラパゴス諸島とマチュピチュ、ナスカの地上絵めぐり13日間の旅

本当はウユニとかイグアスとかも行きたかったけど、ビザや予防接種とかの都合でいけず・・・。

ブラジルってビザがいるのね。
ルーカスとか帰るときはどうしてるんだろー。
ま、いろいろあるんだろうけど。


というか、旅行を決めたのが3週間前だったしね、そりゃ飛行機もありませんわ。


でもあこがれのガラパゴス(「NHKのダーウィンが来た」のファン)と、行けなくなるかもしれないという噂のマチュピチュだし、行くしかないよねと決定。
お金はそれなりにかなーりかかりました(笑)。

行ってからの感想だけど、個人で旅行を組めばこの旅程ももっと安く行けると思う。
でもスペイン語が分からないので、旅行会社を使ってよかったと思う。
特にキトとリマ。
キトの街での買い物(サッカーショップ)ではほんとーに英語が通じなかった。
リマでも街の人に道を聞きながらお店を探してたときは大変だった。
観光地やホテルはいいのよ。
難しいのは街中で、文字や交通だよね。

英語に関しては友達ができるから安心だったけど、頼りっぱなしも悪いし。
かといって自分が海外旅行にとても慣れている訳でもないし。

ガイドさんや送迎の人がいて本当に良かった。
だからそれなりの代金でも私は良かったなと。
安心料だよね。

そんでもって一度行ったから、
次はある程度自由に個人で挑戦してみたい!



旅程は

成田〜アトランタ〜エクアドル

エクアドルの首都キト 1泊

ガラパゴス諸島 3泊

ガラパゴス〜グアヤキル経由〜キト〜リマ

ペルーの首都リマ 1泊

ナスカ 1泊

リマ 1泊

マチュピチュの麓 1泊

クスコ 1泊

クスコ〜リマ〜アトランタ〜成田


こんなに長い旅行はホームステイを除いて初めて。
しかも友達との海外旅行ってのも初めて。
フライトもたくさんあったし、空港もたくさん行けて嬉しかった。
ただ残念だったのは、delta航空だったからマイルが・・・。
日本の反対側まで行ったのに(泣)。

というわけで

成田を発って少しした時の窓の眺め。

画像



おおお〜!
飛行機から飛行機を見るとは!
しかも飛んでる最中に。
実際に見るのは初めてで嬉しいのなんの!

めんどくさいアトランタでの入国審査のあと、エクアドルのキトへ行きました。
夜中に着いて次の日は市内観光。

キトから少し行ったところに
赤道公園?みたいのがあって、北半球と南半球の両方を踏めるところ。

画像


黄色い線の左が北半球、右が南半球。
でも本当の赤道はこの黄色い線ではないみたい(笑)

本当の赤道はGPSで分かったんだって。
200 mくらいずれてるみたい。
でもいいの。
200 mなんて、地球の大きさからしたら誤差も誤差。きにしなーい。

そんでもって
青赤も一緒にまたぎました。

画像


なかなか過ごし易い、でも乾燥しててホコリっぽかったキトの街。
ホテルから旧市街の丘方面を撮ってみました。

画像


旧市街はとてもキレイな町並みで、昼間の観光にはぴったり。
教会もとてもきれい。
夜は怖いから近づけないけど。。。

新市街は普通の街だったなー。


南米について、日本でもいろいろな企画展をやってるでしょ。
古代文明展とか。
歴史を語るときに登場するのが侵略したスペインだけど、スペインとの関係に興味があるんだよね。
完全に破壊された街の上に作ったヨーロッパの町並み。
独立、宗教、もともといた人たちの感情。

どこの国にもある歴史だろうけど、
そこに住み続ける人の想いってどうだろって。

旅の最後まで興味のある関係でした。
さてさて、次はいつかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
Equadorとequator もんもんの日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Equadorとequator もんもんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる