もんもんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あるドキュメンタリー

<<   作成日時 : 2011/12/04 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


世界のドキュメンタリー

LIVING WITHOUT MONEY

お金を持たない生き方

という番組を見た。


主人公はハイデマリー シュベルマーさん
たぶんドイツの方


お金を持たずに、例えば何かと交換だったり、手伝いだったり、自分がやれることをお金ではなくて違う形で示して必要なコトを得ていたり。
シュベルマーさんの意見に理解を持って賛同する人のところに滞在したり。


必要以外のものは求めずにシンプルに、
人との繋がりとか思いやりで生きる世界を目指している。

というようなことと私は捉えたんだけど。


冒頭に出てきた、
講演会を聞いた子供の感想に、
「お金を持たない生活って、他人に頼っているだけで、良い印象を受けなかったよ」

「お金がなくて生活出来たのは昔で、今は無理だよ」

というものがあった。

私もシュベルマーさんの生活はできないと思うし、たぶん試しても心がすぐ折れるはず。

ただ、モノやお金に執着しない、必要なものと人との交わりで暮らしていく姿は
良いなって思った。

無一文になることは私にはできないけど
ものを大事にしたり、暖かい人間関係を作ったりして生きていきたいって
感じたんだなあ。

言うは易しってね(笑)



一つ嫌な場面があって
テレビにシュベルマーさんが出演依頼されて出たときの
質問する司会の女性の態度が許せなかった。

まるでバカにしている質問と表情が見ていて不快だった。


本気で何かにチャレンジしている人に、賛同出来なくても理解を示せるような
柔らかい頭で人と接していきたいなって思う、そんなドキュメンタリーだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるドキュメンタリー もんもんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる