もんもんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵馬

<<   作成日時 : 2011/01/06 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月2日に、姉と初詣に行ってきました。

電車で一駅の
諏訪大社下社秋宮


私たちはここの神社の氏子だから
必ず行ってます。

最近初詣は、車で行っても楽な上社本宮へ行っていて
たまに実家に帰ったときに下社へ行っていました。

気楽に行ってお参りして、気持ちを落ち着けるところです。


そしていつも眺める御柱を見て、昨年の御柱祭を思い出して。


逆光の中で撮った秋一の柱。

画像


御柱祭の里曳きではここの先頭にのせてもらったんだ。
幸せだった〜。


そしてそして、
いつものようにいろいろな人の絵馬を眺めていたら
なんとなんと

FC東京J1昇格!

の祈願が!

なんとも嬉しいこと!!


そういえば諏訪大社は軍神と言われていて、勝負に強いと言われています。
「勝守」
が売っているし。
その昔は戦国武将たちが祈願していたとか。
武田信玄とかその他もろもろ。


でも古事記では
諏訪大社に祀られている
「タテミナカタノカミ」
は、タテミカヅチノカミとの勝負に負けて諏訪の地まで逃げてきたという。

負けてるじゃん!

ここはいつも不思議に思うところ。



なにはともわれ、FC東京が昇格すればいいんだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵馬 もんもんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる