もんもんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS in Pau

<<   作成日時 : 2010/10/20 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フランス出張の続き〜

Pauに滞在中は、仕事仲間みたいな感じの人と同じホテルに泊まっていました。

しかも。
相部屋。

さすがに上司ではないけど、
私の相手は Hungarian の女の子、Aniko。


日本にいるときから
怖い人だったらどうしようとか、おばさんだったらどうしようとか、
いろいろ考えていたけど


なんとなんと、すごく美人(でもかわいい)の女の子でした。
しかも性格もめっちゃやさしいの。
私のつたない英語を聞いてくれるし、コミュニケーションを取ろうとしてくれて、すごく嬉しかったなあ。


なので
日本から持っていった「のり巻きせんべい」をあげました。
きっと口には合わないんだろうなあ・・・。



仕事は
いろんな人の仕事の発表を聞くことと、自分も仕事の発表をすること。



英語のプレゼンなんて初めてだし、質疑応答ももちろん英語。
やばいやばいと思いつつも、
他の人のプレゼンを聞いていたら、なんか出来そう!みたいな感覚になってきてました。

なぜって
発表者に誰一人ネイティブがいないから。
とはいってもやっぱり日本人よりかはぜんぜん話せてるけど。


でも
発音もみんな違うし、中には原稿を持っている人もいるし、めちゃくちゃ緊張している人もいるし。。。


で、自分はなんだかんだであっさりと終わりました。
ディスカッションは、同じブロックの人全員が前に座って受ける方式。
さすがにそれは聞いていなかったのでやばーと思ったけど、質問も優しくて、
まず私が指されたときはなぜか笑いも起きるし、和やかに終わりました。


そして、初日に自分の仕事は終わったので、もう気楽気楽!
終わったあとに、上司と大型スーパーへ行って買い物。
上司は昔、Pau に留学していたこともあり、すごく楽しそうでした。

スーパーでは缶詰、パスタ、チョコ、お菓子、ソーセージを買いまくり。
チーズも生ハムもめちゃくちゃ安くて、買いたかったけど、持ち帰る時間を考えて断念。


そして
一日目はみんなでdinner。

Pau市街からけっこう離れた、放牧地の近くのレストランで食事をしました。


私の席の前にはスペインから来た人たちが騒いでいて、
一人はバルサの大ファンで、ペンダントを見せてもらいました。

こんなとき、サッカーはもちろんスポーツが好きで良かったなあと思うのね。



ホテルに戻ってからは、同部屋のAnikoの彼氏の写真や、ハンガリーの写真を見せてもらいながら
私は寝てました。



Pauで撮った看板
ピレネー山脈近くのバスク地方では
フランスではあまり使われない「K」の文字がたくさん使われるんだって。
この写真にはKはないけど・・・。


画像




次の日は、Anikoの発表と、excursion(エクスカーション;ざっくり言って、その土地の観光)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
in Pau もんもんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる