もんもんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モンパルナス駅にて

<<   作成日時 : 2010/10/08 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

モンパルナス駅に着いて、さて自分の乗るTGVはあるかなーとタイムテーブルを見ると、明らかに
私の乗るTGVの名前がない!

何度見てもない!
一応チケット販売機で確認してみても、
今日は運行してませんよー。
みたいな表示しか・・・。


そして日本でいうみどりの窓口へ行って
聞いてみた。


「今日はないよ」

え。
Pauまで行きたいんですけど。

「17時45分にあるから、それに乗って」


今は13時ですよ。
乗っていいの?


「いいから乗ってね」


みたいなやり取りで、私の乗る予定だったTGVはなく、次の電車になりました。

そう。
ストライキです。

事前にストライキがあるかもと現地の人から連絡は入っていたけど、パリの情報サイトにも載っていないし、地下鉄は動いていたからストライキはないのかなあと思っていました。

見事にやられました。

そして飛行機で向かう上司に連絡したら、
「僕も飛行機なくてねー。
今日中に行けるかどうか、今、交渉中」
と。

どうやら田舎に向かう電車や飛行機がストライキの的になったらしい。
フランスのストライキ状況は知らないけどさー。
もう。


おかげで5時間も空き時間ができたので、今度はコインロッカーに荷物をおいてモンパルナス周辺をふらつくことにしました。


せっかくなので雑貨屋さんとか、ピエールエルメとか(入ったけど買ってない・・・)、スーパーとか行って、その後に
せめてノートルダム寺院でも見ようと思って歩いていたら、
本当に道に迷ってしまい、悩みました。


どうやら道を曲がったときに自分の中と実際の道の方向が違っていました。


そして迷った末にわかったのは、自分はリュクサンブール公園の横にいることでした。
またまた、せっかくなので公園内を歩き、地下鉄まで。


なにやらすんごくにぎやかな音が聞こえてなんだろうと思っていたら
大規模なデモが行われていました。


どうやらロマの強制送還と年金問題に対するデモらしい。


ニュースで見ていたのですぐにわかったけど、そこの場に居合わせたことにびっくりでした。


画像



そんなデモを横目に歩きまくって歩きまくって、再びモンパルナスへ着き、TGVに。


そして一路Pauへ。


多分ボルドーで車両が切り離されるようで、あやうくボルドーに取り残されるところでした。
(不安だったから、席についたものの、一旦降りて駅員に聞いたんだよね。First!って言われて、は?と思ったんだけど、近くにいた外国の人が「compartment」って言ってくれて理解できたけど、危なかった)


そして仕事の準備をしつつ、とうもろこし畑の続く風景を眺めながらうとうと。


Pauに着いたときはすでに夜の11時。

さらには嵐。

ひどい雨と雷で、電車を降りてすぐにびしょぬれ。
ホーム全体に屋根がないのね。



お迎えの人が待っててくれて、車でホテルまで。
途中、すんごい雨で洪水が起きるかと思いました。

ホテルの後、先に始まっていたwelcome partyのボーリング会場へ。
すでに到着していた上司はボーリングとおしゃべりを楽しんでましたよ。。。



さて、明日は仕事です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンパルナス駅にて もんもんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる