もんもんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 御柱〜おんばしら〜

<<   作成日時 : 2010/04/11 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年 平成22年寅年は
諏訪大社御柱の年。

七年に一度と言われるこのお祭りは
現代の年代では六年に一度行われる。


御柱大好きな私としてはぜひ行きたかったけど、東京で仕事しているとなかなか行けない…。


下社木落としをNHKで中継していたので録画してみた。


下社秋四と春一の木落としの合間に、他の木の木落としや、上社木落としや川越しの様子、御柱の他の行事などなどなかなか良い内容。


三時間見入っちゃった。


今回の御柱は
私は今ちょうど30才になったばかりだから五回目。


そう。私は御柱の年に生まれた年女。
生まれてすぐ御柱に行ったらしい。
生後2ヶ月でお祭りに連れて行く親も親だけど。
だからかはわかんないけど御柱は大好き!


木落としは行けなかったけど、里曳きには行きたいぞ。

そして家族や近所の人と楽しく過ごせる大切な時間でもあるみたい。


遠くにいても絶対になくならない諏訪人の血。誇りに思うよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御柱〜おんばしら〜 もんもんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる