もんもんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リニア中央新幹線について考える

<<   作成日時 : 2009/06/18 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日のおはよう日本

いえ、
報道ステーションでニュースを見ていたところ
「リニア中央新幹線」についてやっていた。

記事はこれ


リニア中央新幹線とはずっと昔から、山梨から茅野を通ってどこかへ・・・という鉄道計画。



ところがところが
ニュースによると

「東京−諏訪(茅野)−名古屋」が
「東京−飯田−名古屋」を計画していると。



諏訪経由は南アルプスを横断しない、今のJRで言うと中央本線から飯田線に沿っての「迂回ルート」で、
飯田経由は南アルプスを貫通する直線ルート。


直線ルートだと総工費5兆1000億円
迂回ルートだと総工費5兆7400億円

迂回すると6400億円多くなるらしく、また
時間も40分から47分になってしまうという。
(7分の違いが人の人生にどれだけの影響を与えるんだろう)


費用はJR東海が持つらしく、だからお金のかからない直線ルートを選ぶのは当然。という考えを持っているらしい。



ちょっと待て!
待ってくださいな。


直線で東京−名古屋間を”また”作ってどうするのよ。
東海道新幹線でだってのぞみでだったら東京から名古屋まで2時間かからないんだよ。


そして南アルプスを貫通するって。
いくら技術が向上して長距離トンネルが可能になったからって、環境への影響とか本当のところはどうなの?


どっちにしろ通る飯田の市長は「民間で行う工事だから予算が少ないほうで行うのは理解できる」だって。
「こちらとしてはどっちでもいいもんね」
という考えがあからさまだ。


長野県としても招致していたのに。
長野の上は新幹線があるのに下は特急のみ。



そしてさらに、静岡空港がスタートしたために東海道線新幹線の使用者が減ると言われている。
それでもなお東京−名古屋間が必要なんだろうか。



もしリニアを通すなら、諏訪経由にして欲しいと私は思うけど、

その前に、本当にリニアが必要なのかどうかよーーーーーーく検討しなおしたほうがいいとも思う。
だって特急でもあまり不便はないし。


なにより南アルプスがかわいそうだよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仰天!九州新幹線「つばめ」、未明の移送に住民困惑がスゴイことに・・・
九州新幹線「つばめ」が、未明に移送され住民が困惑しちゃるようよ。 九州新幹線「つばめ」として今年の夏から導入される新型車両「新800系」が6月24日の未明に、鹿児島県薩摩川内市の川内港から車両基地まで搬送されたちゅうわ。 九州新幹線「つばめ」は、トレーラーに1両ずつ載せて同港を出発したようだ・・・。 国道3号や住宅地の細い道路をゆっくりと通過し、約20キロ離れた同市の車両基地に、なんと約3時間かけてようやれたどり着あったちゅうわ。 搬送はまるきし公表されていなかったようで、無... ...続きを見る
あゆみんのせきらら日記
2009/06/25 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リニア中央新幹線について調べていて見つけました。
どうして東京名古屋間が必要なのかというと、地震等が起こった時や、老朽化した東海道新幹線の大型改修等によるバイパスとしての役割もあるみたいですね。
飯田市としては、どっちでもいいと思っていなくて、直線ルートの方が飯田に駅が出来る可能性が大きいので、そちらを望んでいると思います。
>長野の上は新幹線があるのに下は特急のみ。
飯田下伊那は首都圏からさらに距離が離れているのに特急すらもありません。諏訪回りになれば駅が出来る可能が非常に少なくなります。県内に駅を複数作れば時間がさらにかかりますし、発着にかかる電力や設備もかかります。

とは言え私個人としては、バイパスが必要としてもリニアではなくてはならないのか、、通過するだけの山村はどうなるのか、赤石山脈にトンネル通して大丈夫なのか.....
>なにより南アルプスがかわいそうだよ。
気持ちとしてはわかりますし、大切にしなければならないことではありますけれど、「かわいそう」だけでは説得できないんですよね.....
「リニア中央新幹線について考える」につい...
2009/06/19 01:25
コメントありがとうございます。
私としてはあのニュースを見た直後に、感想も含めて自分の思ったことを直感的に書いただけで、リニアを通す背景などは全く考えていませんでした。

地方の活性化を考えると、中央線(名古屋行き)や飯田線の扱いの低さ(あくまで特別急行の有無ですが)を考慮すべきですね。リニアが通るだけでもちろん今より確実に交通の便は良くなりますし、身近になるでしょう。

リニアを通すことで本当にその地域が活性化するのかは疑問ですが、一つのきっかけにはなるでしょう。ただ、採算は合うのか、関空みたいに負債が重く残るようでは成功とは言えません。
(関空の状態はまた別ですけどね)
飯田地方も諏訪地方も同様にリニアが走ることで利益が望めるかもしれない、でもそれが続くのか、結局帳尻あわせを地方財政が埋めることにはならないのか、を良く見越して
リニアの建設に着手して欲しいと願っているばかりです。
zelvista
2009/06/21 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
リニア中央新幹線について考える もんもんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる