もんもんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁判員制度

<<   作成日時 : 2009/05/21 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日から裁判員制度が始まる。

重大事件などを
裁判官と一緒に一般から選ばれた人が裁判するのね。


選ばれたらほぼ強制で、もちろん守秘義務はまもらなければならない。

そして自分が出した判決によって、被告人だけでなく、被害者、その家族や周りの人にも大きな影響を与えるんだよね。



重いなあ…。



今日の朝のNHKで
裁判員の候補者のインタビューを放送していたけども、誰が何の裁判員なのかって普通に分かってしまうものなの?

それっていいの?



最近のドラマで裁判員の話をやってたりするけど
いまいち自分にはピンと来ない。
(ドラマも見ていないしね)

いきなり来るのかなあ。


なーんにも知識も制度も知らないけど。
言葉として騒がれてはいるけど
ほとんどの人が関心ないか、よく解っていないことだと思うんだけどな。



そんなで重大事件を裁いていい訳ないよなあ…。


見切り発車してない?
それとも私がなんにもしてないだけ?


今日の裁判はニュースチェックしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裁判員制度 もんもんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる